とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ODN 

10月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。

と、いう事で実家でおでん(←とよっぺリクエストで)食べました~

おいしかったです
この日は比較的暑かったとはいえ、クーラー入れながらおでん食べるのはウチぐらいでしょうかね(汗

福岡のおでんは牛筋(スジ肉)が入っています。
(写真手前が牛筋です。)

その代わり、ちくわぶがありません。
聞いても「何?ちくわの仲間?」って感じです。
うちだけ??
地方によっていろいろ具が違いそうですねぇ~
おでんとは直接関係ありませんが、、
よく食べたり飲んだりした時に、

おいしくなかった場合、
・「ゴムの味がする。」
・「コンクリートの味がする。」
・「ガソリンの味がする。」

とかって、言った事ありません?

でもこれらって食べた事ないのに、なんでそういう味がするって思っちゃうんでしょうね??
不思議です。
[ 2008/10/05 16:39 ] .日記 ダイエット | TB(0) | CM(7)
エアコン→おでんは寒い季節に食べるものなので、まず、エアコンをかけて(形からはいって)…なんで形からはいるねん!普通、ストーブやん!
おでん→牛肉もえーけど、こんにゃく系が好きやねんど!
おいしくない時→そりゃ体調が悪いねんど!ゴム、ガソリン…想像して食いたくないねん!
(正しくない関西弁?で解説)
[ 2008/10/05 17:28 ] [ 編集 ]
言いますけど、味というか臭いでしょうね。
コンクリートはよくわかりませんがw
僕は今日、『接着剤の味がする』梨を食べました。
[ 2008/10/05 19:01 ] [ 編集 ]
カテゴリーがダイエットになっているのは秘密デスカ?
おでんと言えばコンビニ。もう何年も前になりますが、ローソンのおでんに牛筋がはいっていて試しに食べたらおいしいのなんの。西の人たちスゲーと感動したのを思い出しました。当然今でもラインナップに必ず入ってますよ。
[ 2008/10/05 22:21 ] [ 編集 ]
関西では牛スジは定番なんですが我が家は入ってません。
当然ちくわぶも入ってません。ってか「ちくわぶ」って知りませんw
ちくわの友達かと思いました。ちくわは入ってますよ。
ウチのおでんは練り製品が多いですね。
ごぼ天とかしょうが天とか入ってます。
あとカラシじゃなくてマヨネーズと混ぜてカラシマヨネーズにして食べてます。
これはウチだけだと思いますけどw

こちらは先月中ごろの台風から一気に寒くなってきまして、エアコンどころか窓も開けなくなったので、一気におでん季節です。
[ 2008/10/06 05:44 ] [ 編集 ]
どうもです~。
ODNっすか、いいですね~
おでんといえば、関東、関西、中部で味や具が違うみたいですな。
ちなみに九州出身の私は、昔「チビ太のおでん」のチクワ麩は、なると巻きだと思ってました。
[ 2008/10/06 10:59 ] [ 編集 ]
おでんイイッスね~。
牛スジがほろりと口の中で溶けるのが・・・。

今からおでん買いに行きます。
[ 2008/10/07 21:25 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
ストーブ懐かしいっす!確かにそうですね!
昔おでんをストーブの上で煮込んで(?)た記憶あります。


> じょーしーさん
やっぱり匂いなんでしょうかね(苦笑
接着剤味の柿は想像つかないです。って腐ってたって事ですか?(笑


> けいけいさん
食べ物系はダイエットにしちゃおかなって(汗
実際ダイエットは、、、全く出来てません(笑
関東のローソンにも牛筋入ってるのは知りませんでした~
コンビニのおでんはおいしいですよねぇ~


> テラスさん
「ちくわぶ」は存在自体は知ってますが、何?って聞かれてもかわりません(笑
ごぼ天やしょうが天おいしそうですねぇー関西だったらタコが入ってそうですね。ってそんな事ありませんかね。
カラシマヨネーズはよさそうですね!今度試してみます!!
ちなみに今日も扇風機つけてます(笑


> POKさん
書き込みありがとうございます~~
ODNはUDN(うどん)と一緒なんすかね。関西風と関東風ってありますよね。
「ちび太のおでん」何か聞いた事あります(笑


> モミナガさん
牛筋も大根もとろけるのがいいですよね~
ちなみにウチのおでんは肉は牛筋の他に手羽先も入ってます(笑
[ 2008/10/07 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


