とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

B-CAS廃止事実上決定! 

■B-CAS事実上の廃止へ…(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181185.html

■B-CASをつぶしたウェブの世論
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/

思ったより早かったっすね~
地上波にプロテクトがかかってる事にすごい不便に感じていたのでとりあえずよかったです。

って事はCPRM対応のDVDメディア買わなくても従来通り普通の激安DVDメディアに地上波のドラマは保存出来るようになるんでしょうかね?

ビデオカードはHDCP対応じゃなくても、、、ってコレは市販のブルーレイがあるから対応じゃなきゃダメですかね。

この前買ったブルーレイレコーダーは廃止後の規格にもファームウェアの更新で対応するのか心配です(笑
[ 2008/10/09 00:14 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(5)
うつはシャープのHD、BDレコーダーは時々、BSの衛星からソフトウェア更新(ダウンロード)をしています。
他のメーカーは問い合わせないと?ですね。
[ 2008/10/09 07:35 ] [ 編集 ]
「ダビング10」は廃止となるのでしょうか?ちょっと心配です。
基本B-CASはなくなってもファームウェア次第ですよね。緊急速報などは、B-CASを通していてもダビングフリーだという話ですし・・・。
2011年までにまだ紆余曲折があるような気がします。
[ 2008/10/09 12:38 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
まだ先の話だと思いますケドね。
ボクの機種がアップデートで対応するならいいんですが、、、(汗
> POKさん
そうなんですよねぇ
廃止自体はうれしいんですけが、、
あと、B-CASとダビ10の分がいらなくなるから機器も安くなるんでしょうねぇ(苦笑

とりあえず様子見ですね!
[ 2008/10/10 18:35 ] [ 編集 ]
続報がありましたよん

10月15日12時4分配信 ITmediaニュース


 総務相の諮問機関・情報通信審議会の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」が10月14日に開かれ、デジタル放送の著作権保護に使われている「B-CAS方式」見直しに関する議論の進ちょくが報告された。

 一部で「B-CASの事実上の廃止が決まった」という報道もあったが、村井純主査は「まだ結論が出たわけではない」と、あくまで検討段階というスタンスを強調した。現在はB-CASの課題について洗い直し、さまざまな選択肢を検討している段階という認識だ。

 B-CASの見直しについて議論を進めているのは、委員会内の「技術検討ワーキンググループ(WG)」。WGで提案された著作権保護技術の選択肢は(1)B-CASと同様の「カード方式」、(2)専用チップを機器に内蔵する「チップ方式」、(3)ソフトウェア方式――の3種類だ。

 それぞれについて、利用時のユーザーのストレスや、コストと効果、スクランブル技術との関係などを検討中。例えばカード方式なら「カードを扱うのが面倒」「ポータブル機器には大きすぎて内蔵できない」といった課題などを議論している。今後、さらに具体的な議論を進めていくという。

 報告を受け、実演家著作隣接権センターの椎名和夫委員は「B-CASを改めた後でもB-CAS対応機器は残るため混在運用していくことになる。そうなると『Friio』の問題は解決しない。問題解決のため、制度を含めたオプションの検討も進めてほしい」と要望を述べた。


[ 2008/10/15 14:36 ] [ 編集 ]
> POKさん
情報ありがとうございます~
結局のところまだわからないって事ですね(苦笑
利権が絡んでたらそうすんなりは行かないでしょうかねぇ。
もうちょっと様子見ですね!
[ 2008/10/15 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


