とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「エレベーター」で宇宙に行けるかも… 

ダブルオーのセカンドシーズン結構面白いですねぇ~

「4年前ちょろっとだけ会った事のある隣人刹那をヘルメット越しに瞬時に判断するサジの記憶力はすごいなぁ~」
とか、
「クロスボーンエクシアめっちゃかっちょいいなぁーコレ出たら欲しいなぁ~」
とか、
「アレルヤ監禁されてたのに筋力が全く衰えてないな~さすがマイスター!」
とか、
細かい部分は無しにしても、
話がガンガン進むしホントセカンドシーズンは面白いっすね。

ところでちょっと前のニュースですが、、
●「エレベーター」で宇宙に行けるかも…東京で今秋国際会議
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1176190.html

ってのがありました。
へぇ~すごいですね~
生きてるうちに宇宙行ってみたいですね。

そういやメンツがバレバレになった(?)ソレスタルのメンバーは今、どうやって宇宙に上がってるんでしょうね。

サジとルイスって後々戦ったりするんでしょうか?
リボンズのところにいるティエリア2(?)は巨大ガンダムに乗ったりして。
(スミマセン。プル2の事言ってます(汗))

00の今後が楽しみです~


ところで、ところで、、

このMSめっちゃカッコよくないっすか?
ガンダム00Pのガンダムラジエルって名前です。
[ 2008/10/23 23:01 ] .日記 ダブルオー | TB(0) | CM(9)
とよっぺさんへ
本当にいろんな情報(ネタ)を集めてきますね。おーきに!
宇宙エレベーターですか。故アーサー・C・クラーク(小説家)さんの構想にありました。
軌道エレベーターとも呼ばれました。(アニメではオービタルリングとか(笑)!)
現在の複合素材なら可能ですね。
確かに生きている間に宇宙へ行きたいです。
ダブルオー→1番肝心なGN粒子とはプラズマ放出の一種なんでしょうか?
本物GNとエセ(擬似GN)の違いとか(笑)!
ルイスのエピソード場面も楽しみです。
[ 2008/10/23 23:48 ] [ 編集 ]
やっぱりダブルオーのモビルスーツは足がちっちゃくて好きになれません・・・。
サザエさん(キャプテン翼もか)のキャラっぽいw
[ 2008/10/23 23:57 ] [ 編集 ]
そういえば昔、今と違うスタイルでホームページで公開してたとき、科学雑記のような記事で軌道エレベーターを書いたことを思い出しました。
結構現実的なんですよね。
中途半端な高さだと重力で潰れちゃいますが、これくらい高いと地球の遠心力も加わるので、重力との均衡点が見つかれば可能な気もします。
でも1stシーズンではケーブルじゃなくて筒内を列車みたいなのが走ってませんでしたか?
あの大きさは実現できるのだろうかw
[ 2008/10/24 06:16 ] [ 編集 ]
軌道エレベーター、いいですね~。

むか~し「トップを狙え!」というアニメで宇宙ステーションまでロープウェーが通じているという設定があったのを思い出しました。確かハワイの基地局~宇宙ステーションまで・・・車内アナウンスで「途中耳がツンとします・・・」な~んて流れてたと思います。

この手のエレベータってのは地球の遠心力を最大限利用できる環境が望ましいので基地局は赤道の近くがいいと思いますが・・・基地局は、やっぱフロリダとかハワイ・・・あと思い切ってグアムなんでとこですかね。(勝手な想像です)

ところで、このエレベータシャフトにあたるナノチューブケーブルって宇宙から下ろしてくるんですかね~?それとも地上から打ち上げてつくるんですかね~?
[ 2008/10/24 11:16 ] [ 編集 ]
前に見た事ありますね
実現するとしたら何時頃になるんでしょうね?

>ラジエル
そう言えば電ホかホビージャパンでこれのキットが付くみたいですね
ヘイズルみたいにHGキット化されたりするんですかねぇ
[ 2008/10/24 11:21 ] [ 編集 ]
 セカンドシーズンが始まって改めてファーストシーズンを見返すと結構きます。というか来てしまいました。全体の世界観とかキャラクターの言動とか。じょーしーさんと逆でMSは特に面白いかも。(ふっふっふ。)
 ラジエル → デュナメスに羽の無いデスサイズヘルを混ぜたように見える僕はかなりヤバイ?
[ 2008/10/24 18:52 ] [ 編集 ]
セカンドシーズン面白いですよね~
クロボンエクシアは燃えました!
軌道エレベーター出来たら即行きたいものです。
ラジエルはデザインがまた独特ですよね~!
そういえばセファーラジエルってどんな感じになるのでしょうか?
[ 2008/10/24 21:42 ] [ 編集 ]
太陽炉いっぱいだなぁ・・・いったい何機あるんだろう。
たしか設定上5つのハズだけど
2ndシーズンでのCB所有が5つ、下部組織のアストレア等の持ち回りで1つ・・・あれ?ラジエルは擬似GN?

あとアレルヤ捕獲されたのはいいんだが、GNドライブどうやって回収したんだろう?

刹那とどっかの姫様って一回り近く年齢差が・・・

グラ公の専用機は赤くて角生えるのかなぁ~
・・・とかツッコミ所が
普通に楽しめてますからいいけど。

刹那が落とされてサジが2代目刹那・F・セイエイになったら超展開だが・・・あり得ないかw

[ 2008/10/26 09:03 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
いろんなネタっと言ってもかな~り偏ってるような気もしないでもないですが(笑
喜んで頂けてよかったです。

宇宙エレベータって以前から構想があったんですね!
知りませんでした~


> じょーしーさん
好みは人それぞれですね~


> テラスさん
なるほど。遠心力ですかぁ~
超高層ビルは重さの限界があるけど、大気圏を抜ける高さだと大丈夫って事ですね。
コロニーにしても軌道エレベータにしても現実的ですごいですね!
宇宙服もノーマルスーツ並みの薄さが現実的だって話だし、
そういえば、ファンネルも開発したって言ってませんでしたっけ?


> POKさん
耳→そうですよね。飛行機に乗っただけで耳がおかしくなる人いますし。
宇宙酔いなんてのもあるんでしょうかね?
ちなみにボクは昔、ユングフラウで高山病になりかけました(爆
あ、話は変わりますが、スタートレックヴォイジャーでも軌道エレベータの話ありましたね(笑
(ニーリックスとトゥヴォックのやつ)


> 蒼弥さん
ホントいつごろなんでしょうね。出来たとしても「一般庶民の現実的な金額」で利用出来ないと意味ないですね(笑
電ホかホビージャパン→そうなんですね!今度本屋に行ってみます!!


> けいけいさん
なるほど!確かに今見直すと面白いかもしれませんね。
最初のうちってキャラや世界観に思い入れが無いので、何回か見た方が楽しめるかもしれませんね。
今度PSPに入れて通勤で見よ~と♪
ラジエル→ボクはR1を想像してしまいました(笑


> ガーベラさん
セカンドシーズンは一話目からホント面白いですね。
先が全く読めないです。
セファーラジエル→
ttp://www.gundam00.net/P/ms.html
ラジエルはココで知ったんですが、もしかしてセファーラジエルってその下にある、GNセファーとストライカーパックみたいに合体するんですか?


> ぜろさん
太陽路 → こういうのって後付けでどんどん話が膨らんでいくから、初期設定のつじつま合わせが大変だねぇ(笑
まぁ見てて楽しけりゃなんでもいいやって事で(笑

アレルヤの太陽路 → 思ったwww
新しいガンダムにはすでにGNドライブ積んでるだろうから、ファーストシーズンで捕獲される前にGNドライブだけ切り離してプトレマイオスに回収させてたとか??グラ公はの乙女座はいい加減無理あるよなぁ~と思いつつ今後の活躍に期待!
[ 2008/10/26 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


