とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羽 Ver0.004989 

Wゼロのメインでもある有機体(?)な羽に突入!

っと言っても、「なんとなくイメージ」段階っす。


ネットのガンプラ完成写真とにらめっこしてます(苦笑
何処がどうなってるんだかよくわからん(汗

しかも今までの機械類のようにはいかずなかなかマウスが動きません(涙


「厚み表現」を紙でするにはどうすればいいか悩みますねぇ。

ボクの知る限りの表現方法
1.厚みを薄い面にして立体化する。(SD ZZガンダムのシールドなど)
2.二つ折り(SD Sガンの肩に付いてる羽みたいなのなど)
3.ちょっと膨らみを持たせる(SD フリーダムの羽など)


今回は主に3で行こうかと思ってます。
で、まだ設計には反映してませんが、本体羽の模様線は切り取って裏からもう一枚貼り付けるとかしようかな~って思ってます。

可動についてはもうちょっと先で考えます(汗
まだまだ調整が必要ですね。
羽…デカ!別アングル…難しいですね。
とよっぺさんの3D感覚、立体認識(空間の把握と言うか)が試されますね。
紙を丸くし、これをうまく組み合わせれば立体の羽っぽくなると思います。が、結局は試作しかないのかな?
こう表現する!というイメージが大切ですね。
長々とすみません!
[ 2008/10/19 00:05 ] [ 編集 ]
見た感じ、雰囲気よさげです。1枚目の写真なんてすごくかっこいいです。
僕も写真だとどこがどうなってるかわからなくてガンプラ買っちゃうんですけどね。
羽も動かしちゃうんですかー恐れ入りました・・・
[ 2008/10/19 00:08 ] [ 編集 ]
Wゼロのハネは丸く膨らんでいる面と平面的な面の組み合わせです。
大ハネは立体的に膨らみながら外側にカールしています。
前に回って身体を覆うからですね。
内側の小ハネは上の部分(一番長いライン)は結構厚みがあって、下側は平面的です。
下側は閉じてる状態でもカッコいいと思うのですが・・
[ 2008/10/19 06:20 ] [ 編集 ]
Wゼロカスの羽って微妙な曲面ばかりですからね
羽の厚みをどう再現するかですねぇ・・・
羽はWゼロカスのメインだと思うのでがんばってください!
[ 2008/10/19 08:04 ] [ 編集 ]
シンメトリーのパーツを作る。
内部にパイプ状にしたパーツを入れ、挟み込むようにして
外周を糊付けする。

こうすれば内部のパイプが外側に反発して、厚みらしき
ものは生れますが、問題が1つ。

乗り付け部分の幅が大きいと、本当に餃子かピロシキに
なっちゃいます(TT)

難しいですね。
[ 2008/10/19 18:42 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
羽でかいっすよー(汗
実際、全身が羽で隠れてますし。
で心配なのは大きさで広げたり出来るのだろうか、、、って事ですね(苦笑


> じょーしーさん
ありがとうございます!とりあえずツカミはオッケーっすかね??
可動は通常と、バスターライフル構えてる時の広げてる時と、蚕と、MGのパッケージ風と、出来るといいなぁ~って思ってますが、、
実際は難しいでしょうかねぇ。


> テラスさん
なるほど、、
本体部分はカーブした曲面でその上にちょっと丸みのあるパーツは付いてるイメージでしょうか??
下側部分は閉じてるのと開いてるのでは難易度に関係しそうですね。
閉じてた方が楽そうですよね。
情報ありがとうございました。


> ガーベラさん
そうなんですよね。すごい複雑っすねぇ。
しかも、MG、PG、初期版のWゼロ、で多少形状が違うような気がしてきました(汗
もうちょっと時間かかりそうですが、気長にやります~


> ロンリーさん
しめんとりぃ?って事で調べてみました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7
難しいっすね(汗
実はボクは美術やデザインに関しては全くの無知なんです(涙

「餃子のよう」って事で、円柱の筒状を作る感じで糊しろの裏と裏を貼り付けるイメージでしょうか??
解説頂いた内容、ちゃんと理解出来てるのか自信ないです(汗
スミマセン。
[ 2008/10/19 22:30 ] [ 編集 ]
W0の羽は曲面ばっかりですからね・・・
最悪はウィングガンダム(カトキVer)に

ガンダム本体はW0とカラー違いだけなはず。
違うのは羽と腕の予備弾倉用のパーツくらいで。
もっともカトキVerでも凝ったデザなので
大変そうではありますが。
[ 2008/10/20 01:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/22 10:03 ] [ 編集 ]
> ぜろさん
せっかく本体作ったからカトキバージョンもやりたいなぁ~
なんて考えてたりして、、
でもあの武器は大変そうですね。(汗
こんな事ならGFFのWガンダムVerKa捨てなきゃよかった(涙
[ 2008/10/22 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


