とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノート 

新しいノートがウチにやってきました~

最近話題の低価格ミニノートで、
ACER AOA150の160Gモデルです。

最近家でPC触る時間が少ないので、せめて通勤時間にやれたらなって活躍を期待しているわけでして、、(汗

EeePC900、901と悩んだんですが、
(バッテリー稼動時間がACERの2~3時間と比べてかなり長いので)
HDD容量の差でコレにしました。
バッテリーは別売りの6セルバッテリーで解決です。

DVDパッケージと大きさ比較。カバンに入れて持ち歩くには便利な大きさですね。
重さも1kgしかありません。


六角大王も問題なく動きます!
そんなXPマシンが4万円代で買えるとはすごい時代になりましたね。

ちなみにこのPCはリカバリCDありません。標準で外だしも出来ません。
って事でTrue Imageを使って隠し領域にあるリカバリイメージを吸い出しておきました。


--- omake ---
今あるウチのノート達

ビブ朗君

昔のノートです。メモリが256しか無く、512に拡張してもWEB回覧すらストレスを感じます。
それでも当時は20万ぐらいした事を考えると、ホント今のノートってすごいですね。
現在は、実家に旅行中(笑

バイ夫君

現在も現役で活躍中!WEB回覧専用ですが(笑
以前は仕事で使ってました。
Java開発って結構高スペックが要求されるんですがスムーズに動いてました。よいマシンです。

っつー事で今回のノートは、「エー雄君」にしちゃおかなー
って何の話でしょうね(汗
[ 2008/11/04 02:47 ] .日記 PC | TB(0) | CM(6)
とよっぺさんへ
それはパソコンの名前でしょう(笑)。
いやいや、最新と歴代の紹介です。我がメビ君箱八年を迎えようとしています。(モバイルペンティアム3、20G、128MB)この仕様でイラレ、Shade、ペパクラ、ネット接続が稼動中です。
新しいPC…考えるかな?
[ 2008/11/04 07:51 ] [ 編集 ]
携帯・NOTEとおNEWに切り替えてますねv-218
ついにミニノートの購入を決意したんですね。
すんばらしいっ

「六角大王」の使用状況が垣間見えますが、
雑誌記事なんかによるとミニノートのソフトウェア利用
時のパフォーマンスについて結構シビアな評価ですが、
実感はどないでっか?


[ 2008/11/04 14:23 ] [ 編集 ]
いいな、ほし-なミニノート。今秋の遠征時秋葉原で見てきたけどいいのが無くてためらったんだけどまたほしくなってきました。
うちのパソはエプソンさん家のエン デバ雄君です。
[ 2008/11/04 15:17 ] [ 編集 ]
サイズ比較用のDVDがすごいタイムリーですね(爆

> 越前のシゲさん
メビ君大活躍なんですね~
Shadeと六角ってどっちが重いんでしょうかね。
CPUもありますが、解像度もありますよね~
エー雄の場合縦600ドットなんでちょっと辛いかな?って思ってます。


> POKさん
そうっすね~あの時は散々悩んで買わなかったのが、通勤時間が後押ししました(笑
なので、フルハイビジョンカメラ&メインPCの買い替えはもうちょっと後になりそうです(汗
パフォーマンス → まだExcelとかやってないんで何とも言えませんが、OS起動とWEB回覧で言えばかなり快適です~
ちなみに標準で入ってたマカフィーはすぐアンインストールしました。


> けいけいさん
ミニノートいいっす~携帯性に優れますしネットも快適です。さすがに動画処理などメインでは使えないですがすんごく便利です。
HDDも160Gあるんで、音楽や動画(もちろんダブルオー)も気兼ねなく入れれます~
国産メーカーもミニノート参入するので、すぐ必要ない場合はもうちょっと様子見でもいいかもしれませんね。

[ 2008/11/04 20:42 ] [ 編集 ]
メビ君に大量の仕事は不向きなので(最新のスペックには劣ります。)、大まかに作り、パーツごと詰めればまだいけますよ。重くなる事はありません。
使いやすさは六角で正確な部品作りにはイラレとShadeです。
でもどちらもくせがあるので使い分けしたほうが早いと思います。
JUNEさんの作品がなぜいいのか(リアル系)垣間見た気がしました。
ちなみにOSはミレニアムです(苦笑)!
新品(一式)で購入して、修理代込みで30万円です(爆笑)!
[ 2008/11/04 23:42 ] [ 編集 ]
> 越前のシゲさん
Shadeは六角始めた頃はやってみたいって思ってましたが、今は六角でやりたい事がたいがい出来るので六角一本です。
レイヤーの階層管理が出来たらなぁ~とは思いますが、、
あと、マウスの慣れてるのでタッチパッドは効率落ちますね(汗
[ 2008/11/07 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


