とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

余り 

色画用紙版に展開図を並び替えています。

で、グレーなんですが、以下の4パーツだけ余ってしまいました。

さてどうしましょう??

1.潔く、グレー1枚増やす。
2.他のグレー展開図のパーツをつめて意地で入れる。
3.外から見えなさそうな内部パーツを違う色の展開図に持っていってそこに入れ込む。

なんとなく1は悔しいですよね。気持ちわかる人います?(笑
でも2は厳しそうな感じでなんですよねぇ(汗
どないしましょ。
なぁ~んて余計なところで時間食ってます。
[ 2008/12/10 23:40 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(7)
僕は迷わず2を決行します。
すべて切り抜いたときに残る骨を見て、綺麗に魚を食べたときの達成感と似たものを感じます。
あと、エコですから。
[ 2008/12/11 00:43 ] [ 編集 ]
僕も2ですかね。
つめて移動してを繰り返して詰め込みます。
こういうところは何でか妥協したくないんですよ~

[ 2008/12/11 07:00 ] [ 編集 ]
気持ちはすごくわかりますよー
私は元々詰め込む派なので、この余りが出た時点で2は実行済みなんですよ。
なので私は1です。
展開図が占める割合がわからないですが、用紙の1/4とか1/3じゃないですか?
私は1/2以下なら新たに1枚増やし、残りの余白を綺麗に切り取ってホルダーに挟んで置いておきます。
そうするとまた同じような時に使えるので。
なのでちょっとだけ使いたいときは躊躇なくストックから使えるので1パーツだけの色分けもできます。
私は逆に1枚の3/4とか4/5くらい使ってちょっぴり余る場合の方がもったいなく感じるんですよw
あと胴体内のフレームとか頭部の中の箱とか完全に隠れる物があるなら3もいいと思います。
[ 2008/12/11 07:02 ] [ 編集 ]
私もテスラさんと同じで最初か詰め込んでいくので、最後の最後でちょこっとパーツが余って途方に暮れる事が多々有りますw。
でも、気持ち的には2なので無理やりねじ込みますw。
[ 2008/12/11 16:07 ] [ 編集 ]
とよっぺさんへ
1だともったいない!
2は開いた部分へ無理矢理、押し込みます。(イラレのeps時、じょーしーさんと同じ『エコですから。』)
3は最終手段で見えない部分ならそれもアリです。
[ 2008/12/11 20:23 ] [ 編集 ]
 僕ならば2!2しかないです。
 実は仕事で毎日ネスティング(一枚の材料にパーツを並べること)をしているので職人の意地がさく裂してしまいます。最終的には展開すら変えて詰め込みます。逆にできないとチョー悔しいし。(会社ではテトリス職人といわれてます(笑))
 あと必殺は35度とか160度とかの斜め貼りー!さあ、やってみましょう!
[ 2008/12/11 22:56 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
魚の例えはわかりやすいですね~
使われない部分が多いと切れ端勿体無くて捨てれないですね。(汗
エコ→試作回数減らさなきゃですね(滝汗


> ガーベラさん
やっぱり2ですかぁ~
似たようなこだわりで安心しました~


> テラスさん
なるほど!似たようなパターンですが、少ない色(例えば今回のゼロカスタムの場合は黄色や緑色)は境界線引いて1枚にまとめちゃいます。
その中に含めちゃえばいいかもですね~
ボクも半端な場合は、なるべく横で綺麗に切れるような配置にしちゃいます。切れ残り次に使いやすいからですね!


> もったりあんさん
そうなんですよねぇ~最初っから節約モードでやっちゃった結果で少し残っちゃうと「あちゃー」ってなりますよね(汗
でも何とかしようと思っちゃいますよね(汗


> 越前のシゲさん
可能であれば2ですよね。で、次に3で、最後のあきらめが1って感じですねぇ(汗


> けいけいさん
ネスティング→って言うんですね!勉強になりました。「板金などで大量生産の場合は1枚にどれだけのパーツを入れるかによって原価がかなり変わってくる」って事でしょうか??
パーツの形を変えてしまう手段や斜めの手段は思いつきませんでした!さすがテトリス職人ですね!!
最後の手段はパーツの分割って手もありますね~
[ 2008/12/12 03:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


