とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パーツの移動 

「数個残ったパーツの対策」に関していろいろなご意見ありがとうございました~
基本は気合でねじ込む!っという事でしたので、ボクもやってみました。
そしたら何とか入れる事が出来ました~~

そして詰め込んだ結果出来た展開図


1枚に何パーツあるんじゃこりゃ(苦笑
っと細かくなればなるごど、イラレ上でパーツを移動させるのに大変苦労しております。

パーツを移動させるにはまず対象のパーツを選択しないといけませんが、

上のように四角枠で囲んだ時に他のパーツが混在しない場合は、白い矢印キーでいいので簡単なんですが、、、

四角で囲むと他のパーツも選択されちゃうような配置の場合は、

投げ輪(?)フリーハンドで選択範囲を囲んでいます。

で、これが結構難しくて面倒なんですよねぇ。。。
(ペンマウスほしーって思っちゃいます)

各パーツ事にグループ化しちゃえばいいんでしょうけど、ロボ用に切り取り線や折り線を別レイヤーにしてるので出来ません。

そこで、
1.各レイヤー位置を保持した状態のままのグループ化は出来ないでしょうか?
2.1パーツ(連続して繋がってる面や線のみ)を自動で選択出来ないものでしょうか?

1か2どちらか出来ればパーツの移動が楽なんですけどねぇ~


おっとこんな時間!今日は忘年会でした。寝ます(汗
[ 2008/12/12 03:35 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(10)
えーっと、私からするとまだ詰め込みの余地アリですw
場所を取るパーツのパターンって、パーツそのものが大きいか、十字型のように細くても四方に伸びてるかの場合ですよね?
今回余ったパーツは後者ですが、こういうパーツは同じパーツ同士からませるとスペースを確保しやすいです。
用紙の真ん中へんに似たようなパーツが4つありますが、これは同じパーツの1つは上下反転して、ずらして配置すると結構まとまります。
あとは隙間に小さいパーツを埋め込むw
それとパーツ自体が大きい物は折り目のラインで分割しちゃうのも手です。
[ 2008/12/12 06:43 ] [ 編集 ]
とよっぺさんへ
おはようございます。
忘年会、ほどほどにね~♪
やっとPDからepsからイラレにもどれるのを気付き、ガーランド、もう一度、やり直しです。(笑)
これから仕事です。
[ 2008/12/12 07:37 ] [ 編集 ]
テラスさんと一緒で、見た感じまだまだ部品が入りそうですよ~w
イラレ・・・複数レイヤーを持った部品を1レイヤーで動かす(またはグループ化する)のは不可能ですねぇ・・・何かいい方法があったら僕も知りたいです。
[ 2008/12/12 08:47 ] [ 編集 ]
何を悩んでいるのかいまいち分からないんですが、
1パーツ毎に、レイヤー別にグループ化していけば
いいんじゃないですか?
そうすればパーツのはしっこをちょこっとドラッグすれば全て選べますけど・・・。
それから一塊りで選びたい時は「白い矢印」じゃだめですよw 「黒い矢印」で選択して下さい。
[ 2008/12/12 12:01 ] [ 編集 ]
あら・・・今やってみたら移動はできますね。
違うレイヤー同士のグループ化はできませんけど。
すみません。
てことはやっぱり投げ輪ですね。
でもjuneさんがおっしゃる方法の方が簡単ですよ。
違うレイヤー同士でグループ化したいですよね~どっかにそれができるプラグインとか落ちてないかな。
[ 2008/12/12 12:30 ] [ 編集 ]
juneさんのところから来ました。はじめまして!
多分こういう事だと思うんですが。。。。

作業領域でオブジェクト/ダイレクト選択ツールで掴むのは
グループ化していない複雑な形のものを複数選ぶのは大変ですね。

ボクはIL7を使っていて自己流なので参考になるか分かりませんが、

レイヤーウィンドウ中のレイヤー内のネスト
(レイヤの下位階層レイヤ・サブレイヤと思って下さい)
のレイヤをダイレクトにクリックする事によって
簡単に選択出来たと思います。試してみて下さい。

このネストの中にはさらに階層を追加出来ます。
グループ化をメニューからしてまうのも
ショートカットを使えば簡単ですが、
そのキー(メニュー)を使わず、ネストの中にさらにネストを作って
段階的にグループの中に小さなグループ化を作る事によって
選択し分ける事も出来るので便利だと思います。

レイヤウィンドウ風に書いてみますが、例えば、

パーツAレイヤ
┗カットライン(線画)ネスト
 ┗折り線(線画)ネスト
  ┃
  ┗単一面ネスト・α
  ┃┃
  ┃┗△(糊代のグループ)ネスト・イ
  ┃┗△(糊代のグループ)ネスト・ロ
  ┃
  ┗単一面ネストレイヤ・β
  ┃┃
  ┃┗△(糊代のグループ)ネスト・ハ
  ┃┗△(糊代のグループ)ネスト・ニ
  ┃
  ┗単一面・・・ネスト・・・以下略

(単一面とは折りのない一面だと思って下さい)

としておけば、選択したいグループの
ネスト/レイヤのグループになった最上位を選択すれば、
それ以下のネストはグループ選択したことになります。

さらに慣れれば、レイヤウィンドウとにらめっこですが
このネストもショートカットで作っていく事も出来ます。

PCのディレクトリだとと似たものと思って下さい。

展開図なので、パーツ名やパーツナンバーを
レイヤ名称に振っておくとさらに分かりやすいと思います。

ちなみにボクはPS、ILともにかなり複数のレイヤを使うので、
マルチ画面のセカンダリの17inモニタ側を縦位置にして
ツール専用モニタで使っています。

パレットも含めほぼすべてのツールが表示でき、
レイヤーをネストまでかなり深く多層まで表示できて
作業が大変しやすいです。。

てか、長くてごめんなさい。
分かりにくかったら突っ込んで聞いて下さい。
[ 2008/12/13 04:06 ] [ 編集 ]
> テラスさん
まだまだ大丈夫でしょうか?(笑
十字の形ってかなり場所取るんですよねぇ~
展開図形を変えた方がいいのかもしれませんね。
(組みにくいし、、


> 越前のシゲさん
ペパデザ3はepsの他にもDXF出力出来るんですよねぇ~
このDXFは切り取り線と谷折りと山折りが別レイヤーになってるから便利なんですが、epsのように面があったり、糊しろと面の干渉処理がされてたりしていないのが残念なんです(汗


> じょーしーさん
まだまだいけそうですかぁ~(笑
皆さんの展開図のパーツの並びは綺麗ですよねぇ~
越後屋さんの展開図はプラモみたいになってますし、皆さんすごいです。
ボクはいい加減です。性格なんでしょうかねぇ。(汗
投げ輪→マウスで展開図に触れないように境界線を書くのは超苦手です(汗
皆さんどうやってるんでしょうかね。慣れでしょうか、、


> juneさん
悩みは単に、パーツ選択の手間を簡単にしたいというオウチャクな悩みです。スミマセン(汗
1パーツ毎にグループ化は気づきませんでした!最初にやっておくと後が楽そうですね。
ただ、グループ化の作業で投げ輪使わないといけなくなりそうで、、(苦笑
白矢印ダメ→そうなんですか??白と黒の違いはイマイチわかりませんが、黒で選択するとなぜだか全然違うパーツまでも選択状態になっちゃうんで、白使ってました(汗
よくわからんです(涙


> e58さん
はじめまして!
詳しい解説ありがとうございます。

Flashでもグループ化のグループ化、、って出来てた記憶があります。(ダブルクリックで奥のグループ内が見れてた記憶あります。)
レイヤーの階層化はそういうイメージでしょうか?
階層化で管理して、1パーツ内の複数レイヤー(切り取り線や折り線)を一発で選択出来るというわけですね!!
勉強になります!

各パーツレイヤー内の切り取り線のみイッキに選択したりも可能なのか、階層管理に持っていくまでの効率化などいろいろやってみます!
ありがとうございました!!
[ 2008/12/14 03:40 ] [ 編集 ]
どもです。いらぬおせっかいついでに。。。

黒い→は選択ツール(ダイレクト選択ツールと覚えるといいかも?)
と言って、オブジェクト(IL上のひとつの部品と思ってください)
そのものを選択する道具です。
なので、部品のライン、アンカーポイントの一部でも触っちゃえば、
そのネスト内のグループ化されたものをひとつの仲間として
まとめて選択します。

なので、黒→で選択した覚えのないパーツまで含まれている場合は

1)記憶にはないがグループ化してしまった
2)グループ外のネストをそのネスト内に移動してしまった
2)コピペ(キーショートカット含む)じゃなく
グループ化の一部パーツをダイレクト選択し、
ctr+Altなどを押しながら移動コピーしてしまった。

などではないかと思われます。
どちらにしてもネストを見ればグループ内かどうか分かります。

白い→はダイレクト選択ツールと言って、
パーツ単位じゃなくアンカーポイントや線の小さい単位を
直接(欲しいものだけをダイレクトに)選択するものです。

なので部品内の全てのアンカーと線分を含めて囲まないと
オブジェクト全体を選択したことにはなりません。

単純なオブジェクトならクルッと囲めば選択したことになりますが、
ひとつでも選択モレがあると、
移動したとたんに変形させてしまったり
カットしたはずのに、一部ゴミアンカーやゴミ線が残ったりします。

>「白矢印ダメ→」
複雑な形や、オブジェクト間に入り込んだ場所から
オブジェクト単位で選択するにはあまり向いてない。
と言うことだと思います。

また、
どんなアプリもですがショートカットを覚えるととても便利です。
たとえばILの場合、ツールメニュー上にポインタを持っていき、
一呼吸おけばツール名がポインタ脇に表示され、
その名前の後ろに「ダイレクト選択ツール(A)」
のようにショートカットキーも表示されます。

オブジェクト選択(V)
ダイレクト選択(A)
回転(R)
スポイト(I) >選択しているオブジェクトのアピアランスを
他オブジェクトから吸取りコピー、反映させるツールです。
点線や線幅、塗りの属性などをまとめて反映させたいとき便利。

この四つをキー自然に自在に切り替えられるだけで
非常に効率よくなります。


そしてグループ化(ネストの階層化)のショートカットですが、

ABCDの四つのパーツ(オブジェクト)があったとします。
A+Bをグループ化した後、{A+B=グループあ}に
Cを加えグループ化{(A+B)+C=グループい}
さらにDを加えグループ化
{((A+B+)+C)+D=グループう}としていけば

レイヤー1
 ┃
 ┗<グループう>ネスト
  ┗パーツD
   ┃
   ┗<グループい>ネスト
    ┗パーツC
     ┃
     ┗<グループあ>ネスト
      ┗パーツB
      ┗パーツA


って感じになります。
レイヤウィンドウを見てないとややこしいですが。。。

winなら{ctr+G}がグループ化のショートカットです。

グループ化解除は上のショートカットにシフトを加えてください。
解除はグループ全てを一度にバラバラに解除ではなく、
ひとつ解除する度にグループ化した順番に解除されていきます。

ツール切り替えや、白→を使ったグループ選択の
もっと便利な使い方あるんですが、長くなるのでまた次回にします…。

では(クド杉ゴメン!)

※もし間違ってたらjuneさん他ダメ出し下さい。
[ 2008/12/15 19:02 ] [ 編集 ]
よく見たらこのメニュー…、CS(IL Ver.11)?

ボクは仕事ではほぼVer.10+たまにCS2なんですが、
CS2以降はVer.10ではできない以下のことができます。
(確かMac版は昔からなってたような気もしますが・・・)

選択ツールの状態でCtrを押せばダイレクト選択ツールに
ダイレクト選択ツールの状態でCtrを押せば選択ツールに
切り替わります。ショーカットキーでの切り替えより便利です。

CSでも可能になっているかもしれないので試してみてください。
[ 2008/12/15 19:33 ] [ 編集 ]
> e58さん
詳しいご説明ありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ありません。

黒で選択してない部分まで選択されちゃうのは、
ペパクラデザイナー出力のepeファイルをイラレで開いた直後で起こります。
まずグループ化を解除して、Ctrl+Alt+8を適当に連打した後でも起こるのでよくわからず、白矢印使ってました(汗
線をDeleteキーで消した後に始点と終点に青ポチが残るのも関係あるんでしょうか?

ショートカット→そうなんですよね。六角大王もそうなんですが、よく使う機能はショートカットキーでかなり効率上がりますよね!
Ctrl+C → Ctrl+F はよく使いますが、他は知りませんでした(汗

グループ化とレイヤーと併用した管理方法についてはいろいろと検討する必要がありそうです。
いろいろやってみます!!

バージョン→CSです!このイメージだけでバージョンわかっちゃうんですか???すごいですね!!
選択ツールでCtrl押しながら選択したらダイレクト選択になりました!

ありがとうございます!!
[ 2008/12/16 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


