とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もお世話になりました~ 

今年最後の書込みです。
と、言うのも明日から3日間沖縄旅行なので、次回書込みは年明け3日以降です。

今年もお世話になりました。おかげさまで、今年も辞める事なく続ける事が出来ました。

来年は、、
・Wゼロの型紙作成+組立て解説作成(予定)
・半壊エクシア設計→立体化(予定)
・ビックバイパー設計→立体化(予定)
・UCのリアル系やりたいなぁ~(独り言)
・ジャンボグレードと同じぐらいの大きさのモデル作りたいなぁ~(妄想)
・その前に他の設計者さんから頂いたペパクラ作りたいなぁ~(希望)
・SDデンドロやりたいなぁ~(夢)

気持ちだけは膨らみます(汗
ではまた来年~~
昨日出題した問題の答えは8です。

では理由です。
問題の計算式は4桁です。


なのでまずは千の位から一の位までのそれぞれの合計で当てはまる可能性のある数字の組み合わせを考えてみます。

単に繰り上がりの組み合わせですね。

まず、千の位の合計が2という事はありえません。
理由は千の位が2の場合は、必然的に百の位が0、十の位が0、一の位が8となり、0~9の数字が当てはまりません。
なので千の位は1になります。

次に百の位は、千の位に1を繰り越す必要があるので十の位から繰り越された数字との合計が10になります。
で、十の位から繰り越される数字は、最大で2(9+8+7=24なので十の位の最大数は20)です。
なので百の位は10、9、8の3パターンがあります。

次に十の位は、百の位に繰り越す数字が0、1、2なので、一の位から繰り越された数字との合計は0、10、20となります。
で、一の位から繰り越される数字は、最大で1(9+8+7=24なので十の位の最大数は18)です。
なので十の位は0、10、9、20、19となります。

最後に一の位は、8か18のパターンしかありませんね。
これらを考慮した結果が上の図のA~Eのパターンです。


で、問題は「0~9を1つずつ使う」との事だったので、これらの合計が45((0+9)×10÷2=45)です。
そして1つ数字を省くので、省いた後の合計は36~45の間という事になります。

この範囲に該当する組み合わせはC、Dの37だけです。
この事より、1つの数字を省いた合計の総和はC、Dの37となります。

よって、45から37ひいた8が答えとなります。

っと、説明下手で、すみません。。
考え方は確かこれであってたと思います。違ってたらツッコミよろしくです(汗
[ 2008/12/30 22:26 ] .日記 日記 | TB(0) | CM(7)
僕も消去法でやってたんですけどねぇしかもエクセルまで使ってw
何通りも答えが出ましたよ。間違ってるのかな?

来年は、、からの箇条書きが非常に興味をそそります。
UC系は僕もいずれやりたいです。ユニコーンとシナンジュのセットで。あれは萌えます。えっ!リアル?すげぇ・・・。
ジャンボグレードはヒロシさんに任せます。
他の設計者さんの作品といえば、まだとよっぺさんのオーガンダムが途中でした。実は胸部に改造を施したらうまく組みあがらなくなったんです。そこで頓挫中です。
SDデンドロですか~僕は1/60ステイメンやりますから、それに合わせて1/60でやってくださいw
[ 2008/12/31 00:07 ] [ 編集 ]
面白い問題をやっていたのに見逃したー!くそー、クイズ魂に火が付くぜー(うるさくてすみません)
今年一年お世話様でした。沖縄ですかーあったかいんだろなー。楽しんできてください。
では、来年~。
[ 2008/12/31 00:44 ] [ 編集 ]
とよっぺさんへ
このブログはEXガーランドからでしたね。
沖縄の写真、よろしく!
気ィつけていってらっしゃーい!!
問題の解説、お疲れっす!今年はありがとうございました。よいお年を!
[ 2008/12/31 01:41 ] [ 編集 ]
私も途中の物が多いので来年も引き続き作っていきます。
SDガンダム系は今までとかわらないんですが、エースで1000回で模擬戦な方の機体をリアルで作ってみたいです。
足が細いので自立できないと思いますけどw
スパロボ系も作りたいんですが、リアルになると一気にペースが落ちるので今のところ希望だけということで。

今年は色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
[ 2008/12/31 06:19 ] [ 編集 ]
ジャンボだと置き場に困りますので(^^;)
1/60シナンジュをリクエストしときますm(^^)m

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2008/12/31 14:06 ] [ 編集 ]
うおっ・・・7を使わないバージョンもあると思ったら、答えが2018になりましたw
すみません、やっぱり8だけみたいです。
[ 2008/12/31 14:31 ] [ 編集 ]
> じょーしーさん
エクセルでされたんですね!ありがとうございます。さすがです。
UC→ユニコーンですね?ボクは宇宙世紀って意味でした。スミマセン(汗
でもユニコーン系だとデルタガンダムとか密かに狙ってたりします(笑

ヒロシさんのジャンボはすごいですよね(汗
あそこまで大きくは出来ないと思いますが、パーツがA4 1枚に入るぐらいな大きさでやりたいなぁ~って夢です(汗
じょーしーさんのステイメンはリアル系ですか??それすごい楽しみです!!デンドロはそれこそヒロシさんにお願いしましょう(爆


> けいけいさん
昨年は大変お世話になりました~
けいけいさんにはホントいろいろと驚かされました。(←クイズの回答含め
今年もよろしくお願いします~


> 越前のシゲさん
昨年は大変お世話になりました!
そうですね!越前のシゲさんとはE=Xガーランドでしたねぇ~改修もいつかやる!と思いつつとうとう着手できずじまい(汗
でもいつかやりたいです。
越前のシゲさんのガーランドも楽しみにしています!


> テラスさん
昨年はいろいろとお世話になりました!
エースの人はコラ沢さんですか??(笑
あの機体はこれまでのMSは一味違って楽しそうですね!自立は確かに難しいかもしれませんが、スタンドでカバーって事で、、
スパロボ系は細かいですよね。(汗
今年もよろしくお願いします。


> ロンリーさん
昨年はありがとうございました!
そうでした。おき場所考えてませんでした(汗
しかも大きい分苦労して作っても子供に一発で壊されそうですし、、
シナンジュ人気ですね!確かにカッコいいですね。
今年もよろしくお願いします!
[ 2009/01/03 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


