とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

六角勉強会 準備編 その1 

六角大王講座の第一回目は六角の操作です。
あんまり役にたたないかも。。(汗

僕が使う小窓は4つです。

まずは「角度設定
rokkaku_buhin2.gif

・真ん中の○をぐりぐり回すと視点が変わります。
・微妙な角度が見たい時は吸着チェックをつけたりはずしたりします。
・真正面や真横で点や線を作成し、点と点を線で結ぶ時や線を選択する時のみ斜めにしてます。
次に「ツール
rokkaku_buhin1p.gif

沢山ありますが、僕が使ってるのは①~⑩です。
②は線の上にカーソルがある状態で、「Ctrl」を押しながらマウス左クリックを押すと、線上に点が追加できます!


そして「レイヤー
rokkaku_buhin4p.gif

特定のパーツのみ編集したい場合などに活用です。
僕はひとつのレイヤーにパーツ1~2個にしてます。
(一括選択とかあれば便利なんだけどなぁ~


最後に「数値設定
rokkaku_buhin3.gif

位置を正確にあわせる場合や、角度を指定して回転させる場合は絶対値で、、
全体を拡大縮小する場合は相対値に切り替えます。

・左右対称の物体を作る時にも使います。やり方は次で~
おはようございます。フリーでは比較的簡単に左右対称のものが作れた?(勝手に線が出た?)のですが、スパだと、何が何やらさっぱりですわ~。
でも、この辺の操作方法から入っていただけるのは有り難いです。
自分なりに調べたりして頑張ってますが、数値設定なんて見る気も起きませんでしたw。
この辺の理解しにくい所も教えていただければ嬉しいです。
自分一人で理解しようとしても脳味噌が反応しません。
あちゃまお馬鹿なのでw。
今後もよろしくお願いします。先生!!。
[ 2007/03/28 04:33 ] [ 編集 ]
数値設定は六角3LEだとここまで詳しくないような気がします。(自分が知らないだけ?)そんな事も有り、ほとんど数字を見ていない… もしかしてダメダメ?
それにしても詳しすぎるので今後が楽しみです。僕もやろうと思っていた六角講座をここでやっているのでちょくちょく口出ししようかなと。
[ 2007/03/28 12:56 ] [ 編集 ]
> もったりあんさん
左右対称モードの切り替えもありますよ~
と言っても僕は使い方が良くわからないので使ってないです(苦笑
六角っていろんな機能があるみたいなので、いろんなテクが発見出来るとうれしいですね~

> けいけいさん
勉強会へのコメントよろしくお願いしま~す!!
どうやったらあんな綺麗が曲線が書けるのか不思議です~
六角3LE早速みてみました!ホントですね。数値設定ウィンドウ無いですね。。
Ctrl+Qで「選択領域を数値で変形」ってありますね、、
でも使い勝手が少し違うような(苦笑
[ 2007/03/28 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


