とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

六角勉強会 シールド作成番外編 その1 

2回目にして番外編かよっ!

と言う事で、ちょうどSDフリーダムのシールドを作りましたので、その時の左右対称のやり方を書いて行こうと思います。

ちなみにこれらのボクのやり方は六角3LEでは一部出来ない事がわかりました(涙
①まずは下書きです。見てのとおりとっても雑です。
rokkaku_1-1.gif


②全体のイメージがだいぶ決まったら、下書きを左右対称にしていきましょう。。。
まずは外枠から、、左枠のみ微調整して
外枠で左側のみにある線以外をすべて消します。
rokkaku_1-2.gif


③同じ位置に複写。複写しても見た目は変わりません。
(この機能は六角3LEに無かったです
rokkaku_1-3.gif


④数値設定の大きさと中心のXに×-1した値を入力して「適用」を押します。
rokkaku_1-4.gif


⑤後は左右の線をつなげればオッケーです。
rokkaku_1-5.gif


⑥残りのパーツも同じような感じで作ります。
作る時にパーツをレイヤー別に作ると後々やり易くなります~
rokkaku_1-6.gif


ちなみに②~④の手順は左右対称の機能を使っても出来るのですが、特定のパーツに対してだけのやり方がイマイチわかりませんでしたので、ボクはこのやり方です。(苦笑




ちなみにシールドは、こうなりました。。
rokkaku_1-7.gif

はじめまして
自分以外の人の製作手順かなり参考になりますね
勉強会これからも続けてください
[ 2007/03/29 00:33 ] [ 編集 ]
う~ん、さらっと書かれていますが奥が深そうですね~。
最初の絵を見る限り、おお?左右対称って案外楽チン?
なんて思ったのもつかの間、下に行くにつれて・・・。
何で上の絵が、こんな立派なシールドさん?にって感じです。
それと、"(,,゚Д゚)∩先生質問です"
部品を構成する上で、全ての点と面は必ずしも接合しなくちゃ駄目ですか?言い換えれば、部品を個々に作ってうえに乗せるだけとか、隙間が出来ないようにくっ付けるだけでも、OKですか?ん?まてよ、それがレイヤーって事か?
何か、訳が分からなくなってきた・・・w。
[ 2007/03/29 05:55 ] [ 編集 ]
最近の六角大王は数値で図形を制御出来るようになったんですね。これなら高度な設計にも十分使えますね。
[ 2007/03/29 08:58 ] [ 編集 ]
X-1やってみましたが、絵がちょろっとずれるだけで対象になりません。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[ 2007/03/29 09:47 ] [ 編集 ]
②のあとに「対称モード」に変更

対象物が出てきたら「標準モード」に戻す

頂点をつなぐ

お手軽なのでやってみて。
[ 2007/03/29 12:32 ] [ 編集 ]
補足
 
僕はパーツごとに作成画面を変えて製作し最後にまとめてあわせちゃいます。
[ 2007/03/29 12:43 ] [ 編集 ]
けいけいさん>
それは、やっていますよ。と言うか適当にやったら出来ちゃった?でも、私の場合、ある程度作り上げてからじゃないと弄れないので、線消すのが一苦労ですw。
[ 2007/03/29 19:49 ] [ 編集 ]
> しろくまさん
はじめまして~
記事に関して、別のやり方や意見などありましたらコメント頂けると幸いです!
よろしくお願いします。

> もったりあんさん
下絵からいきなり3D→今回の記事が左右対称のやり方なので、立体部分は「その2」で~(苦笑
パーツの接点→ボクは、パーツ同士が思いっきり重なってても設計段階では気にしてないです~。ひとつのパーツをどのレベルでまとめるかってのはありますね~

> juneさん
数値設定は改修作業でとても役に立ちました!(苦笑
紙の厚みまでの計算はまだ出来ないです~
[ 2007/03/29 22:50 ] [ 編集 ]
> もったりあんさん
カケルマイナスイチ→おかしいですねぇ。対称にならない部分の六角データをメールで添付頂ければ、こちらで見てみますよ~

> けいけいさん
早速のやり方ありがとうございます!
別画面での作業工程を差し引いても、対称モードのやり方の方が簡単かもしれませんね~

ちなみに×-1のやり方だと、面の裏表も逆になるっぽいので、ペパクラデザイナーに持っていく前に調整が必要なんです(汗
[ 2007/03/29 22:52 ] [ 編集 ]
あ~~~~~~~~~~!!
今読み直して気づきました~。
エックス、マイナス1じゃなくてエックスに掛けるマイナス1ですか~
すんませ~ん。赤字に気を取られて肝心のX(エックス)を見落としてました~。
お馬鹿だな~俺w。
[ 2007/03/30 04:06 ] [ 編集 ]
おお~無事解決でよかったですぅ~
文章だとなんのこっちゃよくわかんないですよねぇ(苦笑
[ 2007/03/30 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


