とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

六角勉強会 シールド作成番外編 その2 

またまた引き続き、
SDフリーダムシールドです!
下書き→3Dの部分です!

わかりにくい点や、もっといいやり方があったらコメントお願いしま~す ①まずは面を貼ります!六角大王は三角か四角でないと面が貼れないので、適当に線を追加して面を貼ります~
rokkaku_2-1.gif


②面を選択して前回紹介の「同じ位置に複製」を実行です!
視点を右にしてカーソルの左を好みの厚さになるまで押しましょう!
(複製されたパーツが前面に動きます~)
rokkaku_2-2.gif


③斜めにしてみます。ここで2つのパーツを線でつなぐのですが、、
rokkaku_2-3.gif


④複雑なパーツの場合は「線だけ表示」にしてから作業した方がやりやすいです。
(任意の場所でマウス左クリック→「線だけ表示」)
rokkaku_2-4.gif


⑤線でつないだ部分に面を貼ります。
(「なめらかな面と線の表示」に戻しました)
rokkaku_2-5.gif


⑥視点が斜めの状態で動かしたい面(または点)を選択します。
選択した状態で真正面を向けて、カーソルキーで調整しましょう。
rokkaku_2-6.gif


いらない点はハサミマークで選択すれば消えます。

シールド編はこれにて終了予定です~
顔とかの大きな部品を作るには、編集モードの対象が良いかもしれませんが、このような厚物?の作成には、とよっぺさん式が威力を発揮しそうですね~。
これもしっかりと覚えねば。
[ 2007/03/30 04:12 ] [ 編集 ]
出来上がりのパーツによって作り方をかえてもいいかもしれませんね~
選択しやすい視点で、動かしたい線を選択しておいてから、真正面(真横)にもって行くとやりやすいですよ~
[ 2007/03/30 22:02 ] [ 編集 ]
はじめまして。
けいけいさんのblogから来ました。
けっこう細かく勉強会をやってて驚きました。
講座とかやりたいと思ってる人は、素材とか説明文とか用意したり考えるのが大変で、パスしてる事が多いようです。
大変でしょうが、頑張って続けて欲しいと思います。
それではまた。
[ 2007/04/01 12:35 ] [ 編集 ]
> どつぼさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
3Dやデザインについて全く無知で独学のやり方ですので、効率のいいやり方や違ったやり方などのテクニックがわかるとうれしいな、、と思っております!
自分の知りうるテクが少ない為、ネタとしてどこまで続くかわかりませんが、出来るところまでやろうと思っています!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/04/01 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


