とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

六角勉強会 ライフル作成番外編 

今回は設計段階ではあまり関係ないかもしれません。
実際にペパクラ化する前に行う、パーツ同士の面を調整するやり方(集合演算)です。

(ちなみにこのやり方はjuneさんブログにて教わりました~)
①青の部分と黒の部分です。
rokkaku_3-1.gif


②見た目ではわかりませんが、二つのパーツには重なる部分があります。
(ただし設計段階ではこの状態です。)
rokkaku_3-2.gif


③パーツ同士の重なりを無くすには、、
  A,青部分に穴を開けて黒を差し込む
  B.黒を削る

 と思いつきますが、今回はBパターンの方が紙にした時に組みやすそうですね~
 2つのパーツを選択した状態で、「集合演算」します。
(あ、二つのパーツを別レイヤーにコピってからやりましょう)
rokkaku_3-3.gif


④集合演算結果より二つのパーツが重なってる部分の線以外を消します。
rokkaku_3-4.gif


⑤元の黒パーツより、重なってる部分の線を消します。
 そして先ほどの線と線で結びます。
rokkaku_3-5.gif


⑥ちょっと面倒ですが、力技でやるより楽だと思います。
rokkaku_3-6.gif





⑦ちなみにこちら側は、先ほどの選択肢でを選びました。
rokkaku_3-11.gif


⑧このパターンも同様に集合演算を使います。
rokkaku_3-12.gif

な、なるほど~。ん?って事はある態度の重なりはぜんぜん問題ナッシングってことっすか?
・・・なるべく、重ならないよう重ならないように作業してましたよ~。でも、これも、きっと役立つ技ですね。
[ 2007/04/03 03:02 ] [ 編集 ]
あ、六角は集合演算出来たんですか。
しまった。知らなかった。六角使おうかな…。

Aの方法だと、実際に組むと青の穴が紙の厚さのせいで狭かったりしますね。
[ 2007/04/03 18:03 ] [ 編集 ]
> もったりあんさん
設計中は、なるべく修正しても影響が少ないようにしておいた方が管理も楽なんですよ~
なのでパーツの面の調整は一番最後のペパ化の時でもおっけ~なのです。
ZZ君の時に苦労しました(涙)

> どつぼさん
あ、そうですよね。Aは厚みも考えないとでしたね!
いっつも誤差修正忘れてて穴が狭くなって、「えいやっ」て無理して差し込む羽目になってます。。
どつぼさんのブログにコメント書こうと思ったのですが、メンテナンス中で書き込めませんでした(涙
リンク貼ってもよろしいでしょうか?
[ 2007/04/03 22:44 ] [ 編集 ]
誤差修正はけっこう泣かされますよね…。

あ、メンテナンス中でした?すいません。
リンクOKです。よろしく。
こちらからも貼らせて頂きます。
[ 2007/04/04 17:56 ] [ 編集 ]
今日、形が出来上がったので顔を試しに展開してみました。酷い有様です。これを、修正してからイラレで最終調整なんですね。(333さんと、しろくまさんに教えて頂きました。)
修正に関してはかなり大変そうw。ここからが試練の始まりってやつですかね~。イラレに関しては、ちんぷんかんぷん。慣れるのに時間が掛かりそうですね~。
でも、楽しみの方が大きいので頑張って行けそうです。
本当にとよっぺさんには大感謝です。(TдT) アリガトウ。
[ 2007/04/04 22:05 ] [ 編集 ]
> どつぼさん
リンク頂きました!今後ともよろしくお願いします。

> もったりあんさん
完成おめでとうございます!
設計の早さと完成度の高さに驚きです!!
そして、ポリゴン減らしスミマセン(汗
展開は最初は戸惑いますよねぇ、、
回転の仕方は独特だし、パーツの移動は「移動」を選択しないと動かないし、
3Dの視点の変更は六角と操作が違うし、、(苦笑
でもこれはこれで楽しいんですよねぇ~
[ 2007/04/05 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


