とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

六角勉強会 準備編 その2 

今回は面の追加と削除について、、、です。
このやり方はもっと早い段階先でやった方がよかったですね、、(汗

その時の状況によってやり方は変わると思いますが、ボクの基本的なやり方を紹介したいと思います。

面と言うより、点を消すと考えたほうがいいかもしれません。
①線の中間に点を追加する場合は、線選択状態で、マウスを線の上に乗せ、「Ctrl」を押しながらマウスの左ボタンを押します。
rokkaku_4-1.gif



②追加した線をで反対側にも「対称コピー」しましょう。
rokkaku_4-3.gif


③不要な線を消してから、、
rokkaku_4-4.gif


④新たに線でつなげれば完成です。
 次に赤丸の点を消してみます。
rokkaku_4-5.gif


⑤点を消す場合は、点から出てる線を2本(一本道)にしてあげましょう。
 なので今回は赤線部分を消します。
rokkaku_4-6.gif


ハサミ機能を選択で消したい点の上にマウス選択すると、、
rokkaku_4-7.gif


⑦点が消えて線も一本になりました!
rokkaku_4-8.gif

そっか~。無理にナイフで切らなくても、この方法なら無駄な線が増えなくて良いですね~。
それと以前言っていた、部品を対称コピーするとペパデでの裏表がどうとかって言ってましたよね?それって、どういうことなんでしょう?ご教授願いたいです。
[ 2007/04/05 05:47 ] [ 編集 ]
> もったりあんさん
裏表ですね~了解しました~次の記事にしますね~
今後も質問等がありましたら答えれる範囲で記事にしていこうと思ってますので、聞いてくださいね~
[ 2007/04/06 00:09 ] [ 編集 ]
早速の対応ありがとうございます。ですが今は六角での事前修正に嵌ってしまいペパデはお休み中です。
チョコチョコ線を動かしてずれをなくしていく作業が、何気に楽しいw。
とりあえず顔の事前修正が終わったら展開に再チャレンジします。
[ 2007/04/06 04:36 ] [ 編集 ]
> もったりあんさん
顔の面消しですねー
すみません。自分の方の作業が落ち着いたら着手する予定でしたが、もったりあんさんの設計がこんなに早いとは思いませんでしたよ~
[ 2007/04/07 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


