とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

六角勉強会 準備編 その3 

本日の六角勉強会のテーマは、ペパクラにする直前で六角で気にする点(2点)です!

まず一つ目が、パーツの裏表です。
六角で面を張って色をつけたとき、裏から見ても表から見ても一緒ですが、実は裏と表があります。

二つ目は面に囲まれた内側に見えない面が出来てしまうことがあります。

①ひとつめですが、左右対称の2つのパーツを、、
rokkaku_5-1.gif


②ペパデザで読み込むと、、左側が表が内側にある状態になってしまってます。これは、大きさをにマイナスを入れて作った結果(?)
rokkaku_5-2.gif


③やり方はいくつかありますが、手っ取り早いのが六角大王ですべてのパーツを選択して裏表を自動設定!一発解決???
 ところがすべてが面でふさがれていないパーツは裏と表の判断出来ないみたいです(涙
rokkaku_5-3.gif


④ペパデザで表示オブジェクトリストより裏表を反転させたいパーツのみ選択して調整するやり方もあります。
rokkaku_5-4.gif



⑤もうひとつの問題点。内側の面についてです。
以下のような線に「すべてに面を貼る」をやると、、
rokkaku_5-5.gif


⑥赤線の部分にも面が出来てしまいます、、
 これにはホント困ります。。(涙
rokkaku_5-6.gif

いいやり方は未だに思いつきません。。
今のところ
・一箇所面を消して、内側の面を選択して消す。。
・内側に面が出来そうな線以外を選択して面を貼る。

ぐらいです。。

誰か内側に面が出来ないいい方法知ってましたら教えてください、(汗
対象物を選択して編集→選択→3面なんたら(すいません漢字が読めません)→選択面の削除でどうでしょ?

フリー版の六角講座で見たような気がしたので。
[ 2007/04/07 19:25 ] [ 編集 ]
> もったりあんさん
昨日は仕事から帰って、風呂と飯でそのまま寝てしまいました~(汗
なるほど~その手もありましたね!
中の面をダイレクトに選べますし、そういった面が存在しないかのチェックにも使えますねー
ありがとうございます!
[ 2007/04/07 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。