とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒画用紙 

今回、「黒画用紙はどうやって組み立てたらいいか?」と言う質問が結構ありました。
折神は黒多いですよね(汗

黒はプリンタで印刷出来ないので、切り取り線と折り線がわかりません。
では、どうすればいいのでしょうか?

1.普通紙(なるべく薄い紙)に展開図を印刷して、
  黒画用紙に重ねて、周辺をテープで止めて固定する。
  固定したら上から折り線を黒画用紙まで届くように付け、切り取る。

2.展開図を画像ソフトで反転させて白画用紙にカラー印刷。
  (実際やった事ないのでうまくいくかわかりません

3.黒の変わりにグレー画用紙で組み立てる。

4.イラレで展開図をトレースして印刷せずにクラフトロボで切る。

ボクは面倒なのでよく3を使います(汗
昔1もよくやってました。(←黒以外もこの手法でよくやってました)

完成写真を下さった方々は黒で組み立ててますねー
1~4の方法でしょうか?それとも他にやり方があるのでしょうか、、、
[ 2009/07/21 21:52 ] ペパクラ ペパクラ | TB(0) | CM(17)
3でもよかったんですが、今回は1で作りました。黒に書き込みがあったりすると、レーザープリンタとかもりようしたりします。
[ 2009/07/22 00:07 ] [ 編集 ]
私は今回は3でした。
基本は3、時々1、パーツが小さければ3を切り取ったあとで筆ペンで黒く塗るって感じで、使い分けてます。
[ 2009/07/22 00:21 ] [ 編集 ]
私は最初そのまま印刷したのですが、見えなかったので1で作りました。でも普通のコピー用紙に印刷しちゃいましたけど・・・
作成中のシンケンオーも1でやってます。
[ 2009/07/22 00:58 ] [ 編集 ]
私は1で作りました。
コピー用紙に印刷して、はがせるスプレー糊を薄く塗布して
黒画用紙に貼り付けました。
折り線入れるときも、パーツをカットするときもずれにくいです。

カットしたパーツからコピー用紙を剥がすのがちょっと手間ですが…
[ 2009/07/22 01:17 ] [ 編集 ]
クラフトロボがあれば何の問題もないんですけど・・
私は3+2です。
濃い目のグレーで代用できそうな時はいいんですが、黒が欲しい時は濃いグレーに黒を塗ります。
ただ反転ではなくフォトショなんかのソフトで着色。
あと黒画用紙にプリントですが、上端に色の白っぽいテープを貼ると黒い紙が使えないインクジェットプリンタでもプリントできました。
私の場合、マスキングテープで成功してます。
ただ問題はプリントした線がほとんど見えませんw
[ 2009/07/22 05:49 ] [ 編集 ]
レーザープリンターを利用して、線色を黄色で設定して
印刷しています。
[ 2009/07/22 10:27 ] [ 編集 ]
いつも[岩陰]・ω・` )コッソリ拝見してます(*ノωノ)
私は色画用紙ではなく、2で普通紙にて印刷して、
色を塗り組み立て、最後仕上げで上塗り剤を塗って完成させてます(*゚゚)
一番めんどくさいやり方だとはわかってるんですけど、塗る作業が楽しかったり(* ̄σー ̄)ゞヘヘヘ♪
[ 2009/07/22 19:11 ] [ 編集 ]
僕は1でやっていましたが、印刷の際にガンマ値をめいっぱいさげてみると何とか線が見える程度印刷できましたよ。

おためしあれ。
[ 2009/07/22 22:47 ] [ 編集 ]
3ですね。
最近は公開時に黒い部分は意図的に濃いグレーを塗って公開してます。グレー+グレーでかなり黒く見えますし切り口もほとんど目立ちません。(DOMはそうです。)
一度お試しを。
[ 2009/07/22 23:06 ] [ 編集 ]
1ですね。
最近はプリンタの関係で黒白しか印刷できない
だから黒画用紙じゃなくでも1でやっています
[ 2009/07/23 12:53 ] [ 編集 ]
私もsuesitiさんと同じ方法でやっています。
コピー用紙の上から鉄筆で折りスジ入れるんですが、
どうしてもやんわりとしか付かないので
剥がしてからもう一度スジ入れをしてます。

スプレー糊は、少し乾かしてから貼るのがコツなんですが、
これがちょっと早いと、あとで剥がしにくく、
逆に遅いとカット時にズレやすいという。

実はこの方法を他のカラーパーツにも適用すると
折り線のない作品に仕上げることができます。
いろいろと面倒くさいですけどね。
[ 2009/07/23 17:33 ] [ 編集 ]
> ヒロシさん
1と3では手間が全然違いますよね(汗
1であのスピードですか、、、改めてビックリです。


> ニキさん
なるほどー臨機応変に対応なんですね。
縮小で1は不可能です!
あ、スミマセン。1じゃ無くてもあの小ささは不可能です(涙


> tb303さん
ボクも1でやるならコピー用紙です!
でもシンケンオーって黒だけで17枚あるので、1だと気が遠くなりそうです(汗


> suesitiさん
なるほどー
スプレー糊は、ロボの台紙(クリアファイル)に使ってます。
糊の散布量によって剥がすの面倒ですよね(汗
端の方はくっついて取れないです。


> テラスさん
ロボあれば問題ないですね!
設計対象のモデルに黒を大量に使いそうでも遠慮なく選択するのはそういった理由も大きいかもですね~
黒印刷はボクも試しました。ボクのプリンタは黒画用紙でも普通に印刷できました。
テラスさんのプリンタは黒かどうか確認してるんでしょうか??
でも黒画用紙に印刷しても見えないには変わりないですね(涙


> minoさん
おお!黄色だと印刷してもわかるかもしれませんね。
レーザーだとさらにくっきり見えるのでしょうか?
今度インクジェットで黄色試してみます!


> でこさん
すごいですねー
色塗りして組み立てた後に色塗りなんですね!
黒に関係なく白以外全部塗ってるんでしょうか?
組立てた後に塗る技術がすごいです。


> kazさん
まずは「ガンマ値」が何かから調べないとですね(笑
ttp://e-words.jp/w/E382ACE383B3E3839EE580A4.html
「ガンマ値とは、画像の明るさの変化と、出入力電圧の比で、これが1に近いほど自然な画像に見える。」
なるべく線を濃くするって事でしょうか?逆??
やってみます。


> けいけいさん
シンケンレッドの黒部分は折り線が白の点線でしたね。
組立てた後に目立たなかったので、ほぇ~って思いました!
色画用紙+カラープリントは、以前けいけいさんに教わってすごい感動した記憶があります。
ボクの展開図にもパクらせてもらってます!
黄色画用紙に目(緑塗り)を入れたり、、


> stupid001さん
テラスさんと似たような現象なんですかね?白画用紙しか印刷出来ないって事ですか?
全色1だと大変そうです、、、(汗


> まさのすさん
折り線は千枚通しやコンパスの針で押さえつける方法でやってました。
最近はカッターで軽くなぞる(ハーフカット)やってます。
ハーフカットは山折り限定ですが、、
でも1の方法だとハーフカットは厳しいですよね(汗

スプレー糊の量とタイミングは難しいですよねー
しかも缶の先っぽがすぐ詰まるし、、


[ 2009/07/24 02:12 ] [ 編集 ]
黒かどうかってのを認識してるようです。
ってより紙があるかどうかってのを認識するのに黒だと反応しないみたいです。
私のプリンタはCD-RやDVD-Rの白ラベルに直接プリントできる機能があるんですが、その時に印刷する対象物を乗っけて固定する板状のアダプターがあるんですね。
これ、黒のプラ製なんですが、部分的に白で塗ってあるところがあります。
たぶんそのあたりがセンサーの位置なんだと思います。
そのせいかこれをセットする時、指定の位置から大きくずれていると黒画用紙と同じようにはじかれます。
[ 2009/07/24 06:20 ] [ 編集 ]
スプレー糊の先がすぐ詰まるのは、使用後逆さまにして
糊が出なくなるまで(ガスだけ出るようになるまで)
空吹きしてやると回避できますよ。
[ 2009/07/24 07:59 ] [ 編集 ]
> テラスさん
確かに!CDレーベルの銀部分で認識する機能はありましたね。
昔は、パーツ同士の接着位置を黒の画用紙に印刷してました(ピンポイントで見るとなんとなく見える?)が、最近はロボのハーフカットで印つけてます!


> まさのすさん
おおー知りませんんでした。今度なったら試してみます!
先端部分の替えだけって売ってないのでどうしようか困ってましたのですごくいい事聞きましたー
ありがとうございます。
[ 2009/07/25 02:27 ] [ 編集 ]
言葉足らずでした。
「なったら」じゃなくて、「ならない」ようにする対策なんです。
使うたびに空吹きしてやることで、詰まらないようにする、ということです。
[ 2009/07/29 08:05 ] [ 編集 ]
> まさのす
そうでしたかー予防策なんですね!
穴に付着したのりが乾く前に空気で押し出してやるイメージなんですね。納得です!
貴重な情報ありがとうございます!
[ 2009/07/29 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


