とよっぺの気楽な冒険

とよっぺの気まぐれに更新される日記です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運動会&ブルーレイ編集中間報告 

日曜日は運動会でした~

最近雨続きでしたが、この日は晴れ!

っと言っても室内なんで関係ありませんが、、、(苦笑
よーやく出番だぜ!

前回ののこのしまでいろいろ試したハイビジョンカメラ、、
いよいよ本番の時。
去年の反省を生かし、今年は3脚も持参で準備満タン!!


お昼はママの手作り弁当~
見てるだけで何もしていないボクが一番食べました(笑


姫の去年と比べてのびのびと運動してる姿を見て、すごいうれしかったです。
どのくらい「のびのび」かと言うと演技中にあくび連発してるくらいです(汗

ちなみに、最後の写真は動画の中の1フレームを縮小したモノ、実際は2304×1296あり、どのシーンでもL版ならばデジカメで撮った写真と区別がつかないぐらい綺麗でした~
カンドー!!

--- ココからは動画のハナシ ---
(※興味ない人は読みとばしてー)

さー!撮った動画をメディアに焼いてレコーダーで見るぞ!!

まず、ハンディカム同根のソフトが結構いい感じに便利でした。
・ワンタッチディスク(AVCRECの事?)
 →フルハイビジョン動画をDVDメディアに劣化無しで保存します。30分程度なら1枚に収まります。
  びっくりしたのが、PCのDVDドライブでも読めた事!再生ソフトが対応していればOKみたいです。
  さすがにDVDプレイヤーでは読めませんでしたが、、、

・PMBからブルーレイディスクの作成
 →カメラを接続すれば無償でDL出来るソフト。
  トラックメニューにタイトルがつけれなかったり、チャプター編集出来なかったり、
  いろいろ出来ませんが、劣化無しでブルーレイディスクが作れます。

そして、、、

TMPGEnc Authoring Works 4購入しました。DL版で1万弱、
メニュー作りに柔軟性があるのは前バージョンで知ってましたので、期待大だったのですが、、

最終ファイル作成の作業時間が10時間!!!(ちなみに動画は2時間)
なんで?もしかして再エンコしてない??

そして、その読みは的中!!
「※Blu-ray(BDMV)の書き出しに使用できる映像フォーマットは MPEG-2 のみとなります。」

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_qa.html
なんだってー!!!タハァー(汗
なんでダメなんでしょうね。。

ちなみに、作成したmpeg2動画と、再圧縮無し版の動画を50インチの画面で見比べましたが違いはよくわかりませんでした。

とは言っても10時間かかるし、元ファイルよりサイズがでかくなるし、mpeg変換のメリットが全く無い気がします(汗
どうせなら再圧縮無しがいいですよね。

そして、いろいろ調べてたら、、
multiAVCHDってフリーソフト発見!
コレはAVCHDを再圧縮無しでメニュー作成が出来るモノらしいです。

まだこれから試してみます、、、
って、Authoring Works買う前に知りたかった(涙
[ 2009/10/01 01:45 ] .日記 リー姫 | TB(0) | CM(3)
とよっぺさんのところは、運動会室内なんですね。
きれいな建物の様ですが、体育館ですか?

手作り弁当おいしそー!

[ 2009/10/02 22:06 ] [ 編集 ]
とよっぺさんへ
明日、ドライブが入って来ます。(笑)
(^O^)
[ 2009/10/03 12:44 ] [ 編集 ]
> kazさん
スポーツの施設のようで、いろんなイベントや大会に使われてるみたいです~
保護者が観戦(?)する場所も事前に園児の抽選で決まるので、場所取りの必要も無いし楽です~

> 越前のシゲさん
気候いいですからねー
お気をつけて~
[ 2009/10/03 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます~(^o^)/

※スパム対策のため「http」はNG設定にしています。
 URLを記載する場合は先頭のhを抜いてください。
※メールアドレスは記入は出来ません。
 「@」をNG設定にしています。
 メールでのご連絡はメールフォームよりお願いします。
プロフィール

とよっぺ

  風の吹くまま、、
  気の向くまま、、
  そんな感じで更新します。
  よろしくです。

カテゴリー
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ステータス

ズームバー
ズーム: 100% → 100%

アンケート結果!
2008年7月15日~8月16日に行ったアンケートの集計結果はコチラです。
多くのご参加ありがとうございました。
FC2アフィリエイト


